🌲もりがーる2020 参加者募集中!

※7月11日は急遽開催を中止します。

大雨による作業地の状況悪化やここ数日の大雨予報により開催が難しいと判断しました。何卒、ご理解ください。次回は8月8日(土)開催です。(7月8日現在)


里山の現場を知ってもらいたい、森とつながるきっかけになればと始めた「もりがーる」は7年目を迎えました。
「初めて森に入る」「チェーンソーは見たことも触ったこともない」という方からベテランの方まで、一緒に作業をしながら木のこと、山のこと、里山ぐらしのことを話しましょう。
山から切り出した木は、きのこのホダ木や鬼無里の湯の薪ボイラーの薪など、実際に活用される大事な木になります。

2020年開催スケジュール

  • 4月11日(土) 11月以降に延期
  • 5月9日(土) 11月以降に延期
  • 6月13日(土) 終了
  • 7月11日(土)  中止
  • 8月8日(土)
  • 9月12日(土)
  • 11月14日(土) ←追加日程、最終回です

🌲今年度6回予定していたもりがーるは、全5回とさせていただきます。何卒ご了承ください。最終回の11月14日には、恒例の薪釜ピザランチを行います。

開催にあたっては、新型コロナウイルスの感染を避けるため
・発熱、咳、味覚障害などの症状がある方
・体調のすぐれない方
は、参加をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

※4月11日と5月9日開催分は延期となりました。

●定員 各回15名  ※男性の参加もご相談ください。
●参加費(講師料、保険料込み) 3,000円/回
詳しくはもりがーるのページをご参照ください。
https://mamettee.org/satoyama/12

お申し込みはこちらから!


6月13日は開催予定です(5月20日現在 *今後の感染状況の変化にともない、予定変更の可能性もあります。)

開催にあたっては、
・発熱、咳、味覚障害などの症状がある方
・体調のすぐれない方
・6/13より前、2週間以内に特定警戒都道府県に行かれた方は
参加をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。*今後の感染状況の変化にともない、予定変更の可能性もあります。何卒、ご理解ください。

*今後の感染状況の変化にともない、予定変更の可能性もあります。何卒、ご理解ください。

詳しくはもりがーるのページをご参照ください。
https://mamettee.org/satoyama/12

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月11日と5月9日開催のもりがーるを延期します

新型コロナウイルス感染症の状況が日々変わるなか、林業体験講習会「もりがーる」について、当法人としては、なんとか開催に向け対応を考慮してまいりましたが、政府の緊急事態宣言を受け、4月11日と5月9日開催分を、本年11月以降に延期とすることといたしました。(11月以降の日程は、決まり次第ホームページ等でご報告します。)
長野県は緊急事態措置法の対象都府県には含まれていないものの、当法人としても、これからの4週間~6週間は感染拡大を抑えるために最大限の努力をすべきと考えてのことです。
楽しみにしてくださっていた皆さまには、本当に申し訳ございません。
何卒、ご理解をいただけますよう、お願い申しあげます。
6月以降に、情勢が落ち着き、皆さんと安心して里山整備作業ができることを心より願っております。
心落ち着かない日々がまだしばらく続きますが、どうぞご自愛ください。
2020年4月7日 NPO法人まめってぇ鬼無里 代表理事 有澤二三明

新型コロナウイルス感染症への対応について

林業体験講習会「もりがーる」は、屋外で密集を避けて行うため、感染リスクは低いと判断し、2020年4月1日現在、以下の方針に従って実施する予定です。
参加を予定されている皆さんには、ご理解・ご協力をいただけますよう、よろしくお願いします。
1)お住まいの都道府県知事から外出等の自粛要請が出ている場合には、その要請に従ってご判断ください。
2)発熱、咳、味覚障害などの症状がある方、体調がすぐれない方は、直前でもかまいませんので、キャンセルをお願いします。
3)実施からおおむね1週間後にメールにて参加者全員の健康状態を確認させていただきます。
参加される皆さんのご協力のもと、今後も安心して里山整備作業が続けられるよう運営スタッフ一同、努力いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

2020年4月1日 NPO法人まめってぇ鬼無里 代表理事 有澤二三明