*** あるものを食べる *** 

『きなさのごはん』では、鬼無里のその季節にある食材を工夫し食べます。

素材から時間をかけて作られた手作り調味料や、旬菜を活かす
(ない野菜はあえて使わない)食事を提案していきます。

シンプルな本物の味を、目で、鼻で、口で、手で感じながら「いただきまーーす」


の食材をふんだんに使ったごはんを食べながら、
日々の「ごはん」について、ちょっとみんなで考えてみませんか?

そして、『きなさのごはん』で感じたことを、あなたの日常に取り入れてみませんか? 

 

2012年5月13日(日)

鬼無里のとあるお宅に、自家製の「石窯(いしがま)」が完成したと聞きつけた『きなさのごはん』

・・・これは、もう、使わせていただくしかないでしょう!!

春の鬼無里。芽吹き、花盛り、そして・・・田植え!!と大忙し。

この日も、ご覧の通り、よく晴れた1日でした。

これが、その手作り石窯です!!すごい。

今回も、石うす登場!!

「玄麦」を石うすで挽く!!なんていう貴重な体験もしてみました。

そして、さっそく、ピザ生地作りです。

国産の小麦粉と、麦を挽いたので「ふすま」も入り、水と塩だけ。

よくこねて、

 

しばらく寝かせます。

寝かしつけた間に、豆乳スープと(豆乳はあらかじめ作っておいてもらいました!)トッピング用に牛乳と酢で作るカッテージチーズと、「もちきび」を豆乳でのばす感じの「もちきびチーズ」を手作りします。

そしてトッピング。

 

とれたてしいたけや、山菜や、もちきびチーズなどをのせて焼くと・・・

 

こんな感じで出来上がり!!

こちらは、生地によもぎを練りこみ、カッテージチーズとハチミツをかけていただきます。

食卓の準備も整っています。

小学生が花を摘み、テーブルコーディネイトをしてくれました。

日差しが強かったので、日よけも作りました。誰かが「南仏のカフェみたい」なんて嬉しいことを言ってくれましたが、実はシーツです・・・なんて、内緒にしたほうが良いでしょうか?

他にも、祥子さん(理事長婦人)お手製のおかずも並びます。

参加者37名、スタッフ19名(赤子含む)で、総勢56名のランチ会となりました。

気持ちの良い春の日。おいしく楽しい1日でした。

食事の後、皆さんに一言づつ、自己紹介と感想を言ってもらいました。

今回で9回目になりましたが、今回始めて参加してくださった方たちは皆さん大満足のようでした。そして、常連さんに至っては・・・

「日々の食事が変わった」とか、「買い物する時に『旬の食材』を選ぶようになった」という、嬉しい、本当に嬉しい声を聞くことができました!!

私達が、一番初めに提唱した「きなさのごはんで日々の食事を考えてみませんか?」という投げかけを、実践してくださった方がいて、そしてそれを教えてくださいました。

こんなに「ワクワク」することはありませんね♪ありがとうございました。

何よりのご褒美でした。

実践してみて、どうだったか、また教えてくださいね♪

さてさて、次は〜夏の巻〜「ぜひカレーを!!」という声もありますが・・・はたして夏カレー3連続!!なんて、ありなのかな???

こう御期待!!

《まき》

春のランチ会のチラシはこちら!!

 

申し込み・お問い合わせ
jimukyoku@mamettee.org
電話 050-3736-6218  FAX 026-256-2101
〒381-4301 長野県長野市鬼無里1657 
担当/古畑
FAX申込書はこちら (PDF) ダウンロードしてお使いください。

 

 

 きなさのごはん

Copyright (c) 2010 mamettee KINASA All rights reserved.