もりがーる

※7月11日は急遽開催を中止します。大雨による作業地の状況悪化やここ数日の大雨予報により開催が難しいと判断しました。次回は8月8日(土)開催です。(7月8日現在)

女性を対象とした林業体験講習「もりがーる」
山に入ってみたい、林業ってたいへん!?、田舎暮らしは薪割りから・・・?
まずは 山のいろはを林業のプロから教わってみませんか。
山に入る時の心得からチェーンソーの使い方まで、基礎から学べます。
最後は、自分たちで薪割りした薪を使って石窯ピザをつくります!!
初心者大歓迎♪

■もりがーる2020

2020年開催スケジュール

第1回 4月11日(土) 11月以降に延期
第2回 5月9日(土) 11月以降に延期
◇第3回 6月13日(土) 終了
◇第4回 7月11日(土) 中止
◇第5回 8月8日(土)
◇第6回 9月12日(土)
◇延期回 11月14日(土) ←追加日程、最終回です

🌲今年度6回予定していたもりがーるは、全5回とさせていただきます。何卒、ご了承ください。最終回の11月14日には、恒例の薪釜ピザランチを行います。

🌲新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月11日と5月9日のもりがーるは11月以降に『延期』いたしました。

🍕最終回は薪窯で焼いたピザのランチをみんなでいただきます!

●定員 各回15名  ※男性の参加もご相談ください。
●参加費(講師料、保険料込み) 3,000円/回

7月11日(土)は開催予定です

開催にあたっては、
・発熱、咳、味覚障害などの症状がある方
・体調のすぐれない方
は、参加をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。


6月13日(土)は開催予定です

開催にあたっては、
・発熱、咳、味覚障害などの症状がある方
・体調のすぐれない方
・6/13より前、2週間以内に特定警戒都道府県に行かれた方は
参加をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

*今後の感染状況の変化にともない、予定変更の可能性もあります。何卒、ご理解ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月11日と5月9日開催のもりがーるを延期します

新型コロナウイルス感染症の状況が日々変わるなか、林業体験講習会「もりがーる」について、当法人としては、なんとか開催に向け対応を考慮してまいりましたが、政府の緊急事態宣言を受け、4月11日と5月9日開催分を、本年11月以降に延期とすることといたしました。(11月以降の日程は、決まり次第ホームページ等でご報告します。)

長野県は緊急事態措置法の対象都府県には含まれていないものの、当法人としても、これからの4週間~6週間は感染拡大を抑えるために最大限の努力をすべきと考えてのことです。
楽しみにしてくださっていた皆さまには、本当に申し訳ございません。
何卒、ご理解をいただけますよう、お願い申しあげます。

6月以降に、情勢が落ち着き、皆さんと安心して里山整備作業ができることを心より願っております。
心落ち着かない日々がまだしばらく続きますが、どうぞご自愛ください。

2020年4月7日 NPO法人まめってぇ鬼無里 代表理事 有澤二三明


新型コロナウイルス感染症への対応について

林業体験講習会「もりがーる」は、屋外で密集を避けて行うため、感染リスクは低いと判断し、2020年4月1日現在、以下の方針に従って実施する予定です。
参加を予定されている皆さんには、ご理解・ご協力をいただけますよう、よろしくお願いします。
1)お住まいの都道府県知事から外出等の自粛要請が出ている場合には、その要請に従ってご判断ください。
2)発熱、咳、味覚障害などの症状がある方、体調がすぐれない方は、直前でもかまいませんので、キャンセルをお願いします。
3)実施からおおむね1週間後にメールにて参加者全員の健康状態を確認させていただきます。
参加される皆さんのご協力のもと、今後も安心して里山整備作業が続けられるよう運営スタッフ一同、努力いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

2020年4月1日 NPO法人まめってぇ鬼無里 代表理事 有澤二三明


1日の行程(毎回、天候や山の状況をみて詳細を決めています)

9:30集合(鬼無里薪ステーション)
※地図は載せていません。参加される方には詳しい場所をお伝えします。
10:00~午前の体験プログラム
12:00~昼食
13:00~午後の体験プログラム
15:30終了予定

体験プログラムは、チェーンソーの目立て(手入れ)、下草刈り、伐採作業、引き出し作業、たま切り、薪割り、きのこの駒打ち、製材などです。

🌲天候や山の状態によって、山に入らないこともありますので、ご了承ください。

持ちもの

山に入れる服装(長そで、長ズボン)、長靴、作業用グローブ(軍手はNG、園芸用のものでOK)、昼食、飲みもの、タオル

※作業用グローブなど、直接肌に触れるものは各自でご用意ください。
※ヘルメット、防護服、作業に必要な道具はこちらでご用意いたします。

公共交通機関ご利用のかたへ

長野駅発の旅の駅鬼無里行に乗り、終点で下車してください。バスをご利用の方は事前にお知らせいただければ、旅の駅鬼無里バス停まで送迎いたします。

お問合せ

NPO法人まめってぇ鬼無里 事務局

住所〒381-4301 長野市鬼無里1657
TEL・FAXTEL:026-219-3107 FAX:026-256-2101

※お問い合わせの際には「もりがーるについて」とご連絡ください!

<もりがーるのこれまでの活動> *準備中*

■もりがーる2019

■もりがーる2018

■もりがーる2017

■もりがーる2016

■もりがーる2015