酒米くらぶ

酒米を育てて、うまい酒で乾杯しましょう!

地域限定の地酒「鬼無里の水芭蕉」の酒米づくり応援プロジェクト
信州・鬼無里「酒米くらぶ」は、おかげさまで8年目を迎えます。
2017〜2023年の7年間で、のべ188組の皆さまからの応援をいただきました。

地域での酒米づくりの励みになっています。ありがとうございます。

水芭蕉の群生地、信州・鬼無里では、村の時代から酒米づくりが行われ
秋に収穫したお米は群馬県川場村の永井酒造で仕込まれて
地域限定のおいしい酒「鬼無里の水芭蕉」となって里帰りします。

鬼無里で育てている酒米の品種は「ひとごこち」です。
寒冷地に強く、淡麗で味に幅がある酒を造りやすいと言われています。

しかし近年、高齢化による担い手不足で酒米の生産量は年々減少しています。
地元で長く愛されているお酒が途絶えることのないようにと
まめってぇ鬼無里では、米作りから呑むところまで
応援していただけるメンバーを毎年募集しています。

酒米の育成を見守りながら「鬼無里の水芭蕉」を
呑んで応援していただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

「鬼無里の水芭蕉」の蔵元 
 永井酒造(株)のホームページはこちらをクリック

酒米くらぶ2024会員募集中!

年会費1口 10,000円 (ひとりでもグループでもOK!)

◇特典1 初夏の晩酌セットプレゼント
「鬼無里の水芭蕉」300ml瓶と鬼無里の産品詰め合わせをお届けします。
 晩酌セットでの家呑みをお楽しみください

◇特典2 特注名入れラベル新酒2本進呈  
 期間限定醸造の「鬼無里の水芭蕉」純米吟醸生原酒 四合瓶2本を
 ラベルにご希望のお名前を入れてお渡しします。 

◇特典3 「鬼無里の水芭蕉」新酒まつりに参加できます
 開催日時:2024年(令和6年)12月7日(土)14:00〜
 会費2,500円で新酒飲み放題!酒粕のお土産付き。
 鬼無里の郷土料理でお迎えします。

<酒米の田植えイベントも開催します>
田植えに参加希望の方は、5月19日(日)までにお申込みください。

●田植え実施日 2024年5月26日(日) 8:30集合
 ※バスの方は9:00集合→8:13長野駅発鬼無里行きのアルピコバスに乗り
「篭田バス停」で下車してください。
●時間 9:00〜13:00(予定)
※田植え後、こじんまりとした懇親会を開催します。
 <会員1口につき、1名様無料。2名様からは1,500円/人>
 お酒を飲みたい方は、バスでお越しください。
●集合 鬼無里・エネオスガソリンスタンド脇
●持ち物 帽子・タオル・着替え・ゴム手袋・田植え⻑靴(希望者には準備しますのでお知らせください)